ページ

2012/05/14

チューリッヒ ネット専用自動車保険の自動更新という名のトラップに遭遇・・・

image
昨年初めて「チューリッヒ ネット専用自動車保険」を契約してみました。
当時としてはかなり価格が低く、満足!でしたが、契約終了の今月になって急に「継続契約手続き完了のお知らせ」なるメールとクレジットカードへの請求が来ました!
同じ目にあわないためにメモしておきます。

チューリッヒのお姉さんが教えてくれた「自動更新」

自動車保険の一括見積サイトからチューリッヒを契約したのですが、ネット専用自動車保険は一般の自動車保険より安い分だけ商品内容が異なっている!とチューリッヒのお姉さん(オペレータ)が教えてくれました。
  • ネット専用自動車は「ロードサービスが付帯しない」
  • 自動的に契約が継続する
など。
お姉さんも「契約内容がわかりにくくてすみません!」と言ってました。
おっしゃるとおり、契約内容がわかりにくい!!!

自動継続するとこんな事がおきる

チューリッヒの自動車保険で自動継続が完了すると
  • メール
  • クレジットの請求
が届きます。
メールは
image
クレジットは
image
となっています。

確かに約款に書いてある・・・

気になって約款を見てみたら、確かに書いていますね!
45ページに
image
と。
ほとんどの方は約款なんぞ読まないよね!
できれば、契約内容を要約したページが1枚あるだけで全然違うと思うんだよね~

というわけで、チューリッヒのネット専用自動車保険を契約しようと思っている方は、
契約満期の2ヶ月前に切り替えの検討を初め、
満期の月に契約終了の意思をチューリッヒに伝える
ことを忘れないでくださいね!

広告